カテゴリ:日常( 6 )

しみる

b0258274_2264973.jpg

朝は涼しく昼間は暖かい。
そして夜はまた冷える。

そんな最近の冬のような気候がとても好きなんだなぁ(^^)

どんな洋服着ようか迷うけれどね。
冬はすごく好きだ。

長野で暮らしていた頃に
お店のパートさんから、
ここらの地区は朝寒くてドアが凍ってるから出る前にストーブでしばらくドアを温めないと外に出られないと聞いて、びくびくしていたけれど、去年の佐久の冬はなんとか大丈夫だったなぁ。


あっちは『寒い』という言葉の上に『しみる』という言葉があって、それが寒いの最上級なんだって!

最近の気候から去年の冬を思い出して、気まぐれで書いたブログでした(^o^)笑
[PR]
by junpace | 2012-11-01 22:04 | 日常

観葉

一昨日お店で店番したら夕方ごろに怪しい人に後ろから付きまとわれている、とお店に逃げ込んできた、ベビーカーを押す女性が入ってきました。

お店の回りは暗くてよく見えず怪しい人は見当たらなかったのだけど、少し落ち着くまで店にいてもらい、お家も近いと言うことでお家までお送りしました。

帰りみちの途中、ベビーカーの子があまりにも幸せそうに寝ていいて可愛らしいので


お子さん、かわいいですね!!
と言うと

女性は
はい!多分うちの子が一番かわいいじゃないかと思っちゃってます!!
と笑いながら答えてくれました。


そして最後には笑顔で、今度はケーキを絶対買いに行きますからね!って笑ってお家に帰られました。

よかったよかった。



うちの子が一番かわいい


そんなきもち少しだけこのこをみて感じてしまいました。

観葉植物のパキラっていう
観葉植物の中でも有名な植物を育てています。

b0258274_0575313.jpg



長野に住んでいた頃に、寂しさ紛れに買った小さいパキラはこの一年半ずいぶんと大きくなりました。

この葉のつき具合、なんともかわいらしくなったなぁと思ってしまいました。多分どのパキラと比べても一番だってね。笑




我が子ともなるとその気持ちはもっともっと大きんだろうなぁ!!
[PR]
by junpace | 2012-10-05 00:35 | 日常

ふと

せみの声が止み、鈴虫の鳴き声が辺りをつつむとともに
秋の色が深まってきたね。

雨もしとしと、冷たくなった気がします。
日差しが少し爽やかにもなった!

うちの近所はこんな様子で
b0258274_21372283.jpg

稲の収穫が行われていたり

またあるところでは
b0258274_2138464.jpg

こんな稲の切り替えを見ることも出来ます。

秋って言うのも、美しいものだね。


そう、はなしはガラッと変わるのだけど、
昨日神宮球場に野球を見に行きました。
b0258274_21395317.jpg


僕は中学時代野球部だったこともあり、
野球というスポーツはとても好きです。

カードは
ヤクルト対阪神!
結果はホームチームのヤクルトの快勝!
だったのですが

僕はふと、思い出しました。


僕が小学校6年生のころ、野球に少しだけ興味が出始めたころ、
そのころ恒例だった、一年に一度はお父さんと二人きりで楽しいことをしようというイベントで
父がプロ野球に連れて行ってくれると約束してくれました。

このころは野球中継で見たい番組が中止になるとぶーぶー言っていたのだけど
実際のプロ野球を見られることに心からワクワクして、このころ活躍していた
プロ野球選手や野球のルールまでも野球中継にかじりついて覚えました。


しかしその日は大雨暴風。(そのころから雨男だったようです)
東京ドーム(室内)でのゲームにもかかわらず異例の雨天により
中止になっちゃったんだなぁ。

それがわかった瞬間に大泣きして
あんなに楽しみにしていたプロ野球観戦が見られないことを
父に当り散らしてしまいました。

今思い返すと、
あの時一番残念に思っていたのは父だったろうなぁ。
息子が心から楽しみにしていた試合を見せてあげられなかったのは
悔しかったろうなぁ。


それでたしか、試合が中止になった翌月にちゃんと父はプロ野球の試合に連れてってくれて
たしか、応援していたジャイアンツは負けました。

でもなにより父が連れて行ってくれた東京ドームは夢のようだったし
何もかもがでっかくて、まるで違う世界にいるみたいだった。

あのころの思いや風景が蘇ってくるようで
今回本当に行ってよかったと思った。

なにがいいたいかって

今でも思い出せるような僕にとって大事な思い出を
改めてありがとう、お父さんってことだ。
[PR]
by junpace | 2012-09-26 22:13 | 日常

8月→9月

9月が始まりました。

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

まだまだ熱いので、熱に浮かされつつも
汗かきながら楽しんでやってます。

そうでもさっき豪雨の後に遠く田んぼのほうで鈴虫が鳴いていて
少しだけ秋を感じました^^


8月の1ヶ月。

本当にあっという間でした。

水谷東の夏祭りに始まり

富士見市にあるデイサービスにもお邪魔し

DUCで音楽喫茶パール、風のえきで演奏し

高校生のイベントにゲストで参加させていただいて

DUCの本公演があり

最後はsuntaで弟と共演。

うーん!
今月は広い年齢層の方に唄を聴いてもらえましたよ。
幸せです。


去年の夏は長野で仕事をしていて

CDも無ければ、自分の唄だってろくに無かったんだもんなぁ。


この一年でCDや唄でたくさんの人に出会い
繋がりが出来たんだなぁ。うれしい!

まさか来年の自分がこんなに歌わせてもらう機会を
与えてもらえていることを想像できていたかなぁ。

いやできていないね。笑


それでいいと思う。


1年後の自分がこうありたくて
それに向けて具体的にこれをこうして。
そして5年後はこうなっていて。。。

そういうやり方もあるけれども

僕は
今よりももっと
自分の人生で出会う人
すでにいる大切な人たちを大事にすれば

その大事な人たちと宇宙がまた素敵な一年後に導いてくれる。

そう思う。
もちろん努力は惜しまないよ。


自分で道を切り開いたと誇れることは立派。
でも、この道を見せてくれているのは
いつも自分の周りにいる大事な人だからね。

あぁ!楽しみ!

写真は一年前の僕と同期!笑

b0258274_223855100.jpg

[PR]
by junpace | 2012-09-04 22:39 | 日常

切り絵

今日久しぶりに日中走ったら倒れそうになっちゃいました。

それでも、夏の暑さに負けないようにいつもの土手を走りましたよ!

いつのも土手を走りながら散策してみると面白い景色や植物や虫が一度は顔を覗かせます。

今日はいつも走っている高さ30~40cmほどの草の道が最近の猛暑からか、
あまりにも久しぶりに走ったからか僕の身長ほどに伸びていました!

それの今日たまたま撮った写真から、先日白樺湖湖畔にある『世界の影絵きり絵ガラスオルゴール美術館』を思い出しました。
そう、この写真が少し先日見た切り絵みたいだったので。

b0258274_16291028.jpg


『世界の影絵きり絵ガラスオルゴール美術館』
http://www.family-land.net/shirakaba/art.html
なんだかあるものを何でもかんでも入れちゃってる、
いまにもなくなりそうな崖っぷち感満載の名前ですが、

とてもよかったです。


切り絵作家の藤城清冶さんの大小の作品が展示されています。

切り絵の黒い部分と発色豊かな紙とのコントラスト。立体感がうまれる不思議。

僕の世界を少し大きくしてもらえた気がします。
[PR]
by junpace | 2012-08-01 16:41 | 日常

happy

最近は(いつもだけれど)なんだか嬉しいこと、ハッピーなこと
敏感になったのか、そんな出来事が多いです。


無事に(健康に)仲間の挑戦がひとまず済んだこと

ずっと少年団で活動していた落ちこぼれといわれた子が
ずっと行きたかった企業に内定をもらったこと

少しだけ写真が上手くなったこと

好きな曲が増えたこと

お店のパティシエが毎日千葉純平の動画を見てくれていること笑

前の職場の人たちが会いにきてくれて、僕もそのあと会いに行けたこと

そこの上司のお家に家族が一人増えたこと

前住んでいた長野のおうちの裏に住んでいるおじいちゃんに半分忘れられていたけど
どうにか思い出してもらうことに成功したこと

近所の妊婦さんが8ヶ月目で、順調なこと

天気が8割方霧の旅行に行けたこと

弟が無事にアメリカに行けそうなこと

部屋にエアコンがついたこと


。。。


とにかく、僕はいつまでたってもハッピーなヤツだなって思います。笑


そうそう、ほぼ一日霧というのは不思議な感覚だったよ。
どこまでも静かだった。
b0258274_22552071.jpg

[PR]
by junpace | 2012-07-25 23:02 | 日常


シンガーソングライター千葉純平のブログ


by 千葉純平

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

mominonikki
zakka danish

その他のジャンル

外部リンク